合同実習2日目

今日は昨日に引き続いて、階段作りを行いました。

昨日は親板と子板と蹴込み板の加工を終わらせ、階段の躯体も作りました。

階段の躯体は昨日の午前中にあらかじめ作っておいた材料を組んで愛建さんのも含め、4つの階段が作れるような躯体を作りました。
b0178322_1463743.jpg

と、いうことで今日は実際に階段を組み立てました。

簡単に階段の組み立て方を説明していきたいと思います。

まずは躯体に親板を幅などを合わせてしっかり固定します。
b0178322_14123558.jpg

次に子板(踏み板)を隙間ができないように入れていきます。
b0178322_14144814.jpg

最後に蹴込み板を入れれば、階段の完成です。
b0178322_14165393.jpg

だいぶ端折って説明したので、細かいところは分らなかったと思いますが、おおよその流れはこんな感じです。

興味をもっていただけたなら、ぜひ階段について調べてみてください。

最後に完成品と撮った集合写真を載せて終わりにしたいと思います。

ちなみに今日のブログは椎葉でした。
b0178322_1425429.jpg
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-10-09 14:28 | 木匠塾
<< 大工道具、その4(道具箱、他) あいけんさんとの合同実習 >>