人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいけんさんとの合同実習

本日は名古屋建築技能大学校の大工技能養成科の学生さんとの合同実習でした。
多くの学生さんがお越しになられました。
あいけんさんとの合同実習_b0178322_046815.jpg


4つのグループに分かれ(木匠塾1、あいけんさん3)、階段の墨付けと刻みを行いました。
あいけんさんとの合同実習_b0178322_050932.jpg


墨付けを行う際には、出来るだけ節が消えるように(見えなくなるように)上部に隅を移動したり、下部に移動したりしました。
丸ノコを使う際には、隅の内に入らないように定規の当て方を工夫する、節のある部分には鑿が通り易いように筋を数本入れる等の勘考を行いました。
また、鉋掛けを行う際には、木に水分を含ませて表面を起きあがらせたりもしました。

こういったテクニックを先生は「高い(良い)仕事」と表現なされます。
小さなものを作っている時でも、耳元で「得する」大きな情報を与えてくださいます。
その一つ一つが実際こういった実習の時に、活きてきているのだと木匠塾の同級生方を見てると感じました。
これからも先生に張り付いて、沢山学ぼう!と思った一日でした。


さて、明日は実際に刻んで加工したものを組み立てます(階段の躯体となるものは別働隊が組みました、その様子は明日の椎葉くんが書いてくれると思います)

先生方の期待に答えるべく、また良い競争相手と戦っているのだと考え、
明日も気を抜かずに一番良い階段を作ろうと思います!

孝橋でした。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
by mokushojuku | 2010-10-09 01:15
<< 合同実習2日目 『酒屋』の道具 >>