訪問させて頂きありがとうございます

今日は帰省しないで1日中、塾生とともに建築関係の見聞に励んだ沼野です。

 木匠塾の講師は一流の先生方を揃えているというのが売りでもあり、実際に実務を行っている先生が多く、現在の建築について熱く教えていただいております。今回は塾生という立場を利用(悪用)して設計事務所を経営されています講師の先生の事務所訪問を(押し掛け)させて頂きました。

 はじめは、中津川市内に「アトリエJ」事務所を開設されておられます糸魚川先生です。生まれ育った家を改造して事務所にされており、庭には小鳥のさえずりが聞こえる木立があり、建築家としての健康や環境へのこだわりや普段のお仕事で使われている設備や倉庫の様子、先生の優しい性格まで生の姿を見せて頂きました。貴重なお話ありがとうございました。
<下の写真は事務所前での記念撮影です>
b0178322_2315592.jpg

 次は、中津川市手賀野に「YOU空間設計」事務所を開設されておられます渡辺先生です。事務所兼住宅を木造で建てられています。片流れの屋根に開放的な吹き抜け空間、木の暖かさを満喫できる設計でした。また中津川市内を見下ろす高台に建築されており、景色、風の通りが快適でした。生活されています自宅の隅々まで遠慮なく踏み込んでしまい申し訳ありませんでした。今まで見たことの無い設計(良く考えられている)に感動を覚えました。
<下の写真は事務所前での記念撮影です>
b0178322_23172564.jpg

 糸魚川先生、渡辺先生+奥様、貴重なお時間を私たちのために割いていただきありがとうございました。普段の生活では設計事務所という所は、ちょっと敷居の高いイメージでしたが、今回の訪問を機に気軽に相談できる事が分かりました。また建築に関わる先輩から色々なお話をして頂き、とても良い勉強の機会になりました。


 午後からは、岐阜県美濃市にある「岐阜県立森林文化アカデミー」を訪問させていただきました。当校では、森林文化アカデミーの木造建築スタジオの皆さんが行う、「自立建設プロジェクト」の木材加工と建て方のお手伝いをさせて頂いています。今年は「あらかしのだんだん」と言うテーマで8年前に作られた「みさきのちゃや」の改造を行います。これを機会に、現場を見せて頂こうと訪問させて頂きました。
<下の写真は改造予定のみさきのちゃや>
b0178322_2318714.jpg

 校内は、緑豊かな敷地に、ありとあらゆる物が木造で建てられていました。ちょっと「ハイテンションボルト」(※何の事か分からないと思いますが、木匠塾内で流行っている言葉です)になりつつ校内を一周させていただきました。
 暑い中、親切に案内していただきました、中島さん佐治さんありがとうございました。また夏休みにも関わらず毎日準備に取り組まれています、黒岩さん伊藤さん北野さん、ご苦労様です。力を合せて良い作品に仕上げましょうね。夏バテしないようお気をつけ下さい。盆明にお会いするのを楽しみにしています。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-08-07 23:12 | 木匠塾
<< 常に危険と隣り合わせ 余った時間を使って…… >>