気がつけば一週間

皆さん初めまして、椎葉です。
こういうことを書くのはあまり得意でありませんが、自分の順番のときには頑張って更新していきたいと思っています。


今日の午前中の授業は建築概論と工作法でした。

建築概論では、家のおおよその作られ方や各部材の名称などを勉強しました。
専門用語や部材などいろいろ多すぎて覚えられるか不安です。

工作法では主にさしがねについて学びました。
さしがねの使用法には普通に長さを測る他にさしがねの幅を利用して平行線を書いたり、小端を立て、湾曲させて曲線を書いたりと、他にも合わせて7つほどの使用法があり、さしがね1つで、こんなにもいろいろなことができることにびっくりしました。

b0178322_15345528.jpg

午後の授業では昨日に引き続きcadをやりました。
cadは初めてだったのでなかなか上手くいかず苦労しました。
ですが試行錯誤しなんとか図面を完成させることができました。
           
 ↓↓完成した図面
b0178322_15352480.jpg

気づけば入学してから、もう1週間が過ぎました。
高校生のときより時間の早さが2倍ぐらいに感じます。
やっぱり生活が充実しているからでしょうか?(笑)
とりあえず、この調子で充実した1年間にできたらなと思ってます。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします

~「木になる学び」 2011年度 木匠塾 生徒募集中~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-04-15 15:41 | 木匠塾
<< 今日は寒かったです CAD! >>