春へ

ポカポカ陽気で桜が咲いてしまいそうな暖かさ。
もう春ですねー。
このブログを書くのも今日を含めて残り2回となってしまいました。

本日は金子建築工業さんのモデルハウス「土壁蓄熱の家」へ。
恵那の中心街に09年〇月に完成したばかりのこのモデルハウスは
その名の通り土壁が熱を蓄え、その熱を自然放熱する仕組みです。

人工的に暖められた空気とは違い、ムラの無いやさしい暖かさを感じます。
その上、ひと冬の暖房に使う灯油消費量が、35リットルで済むそうです。
室内に居ながら、一足早く春を感じることができました。
b0178322_1822819.jpg

建具のデザインや間取り等、随所に拘りが感じることができます。
木の使い方もおもしろいですね。

このモデルハウスは長期優良住宅仕様。
サッシのガラスは3重!! 初めて目にしました。
b0178322_1811069.jpg

その後、「あぶらや」邸の既存家具採寸の為、福岡へ。
恵那→中津川→福岡
所々で小さい春に出会える1日となりました。

               木匠塾 細江彰吾

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願いします/

~「木造建築学びの場」 木匠塾の2010年度の生徒募集中!~
詳細は
木匠塾HPを参照下さい。塾生ブログ「木になる学び」も随時更新中!!
[PR]
by mokushojuku | 2010-03-03 19:13 | 木匠塾
<< 妻籠宿 「あぶら屋さん」改修進行中 木匠塾、神戸に行く!!!!その② >>