三田市のイベントに参加して来ます!

いよいよ卒業式までのカウントダウンも一ヶ月となりました。

卒業式までの一ヶ月は、塾生みんなが大忙しとなりそうです。先週は最後の課外建て方がありました。

天候には恵まれませんでしたが、最後の課外での実習とあって気合十分。心のこもった農機具小屋を建てました。

実習の様子はこちら(初日2日目3日目)←をクリックで移動。

現在は卒業前の技能審査に向けて学科・実地ともに励んでいます。実地の課題はこちら(←外部ブログへ移動)。

来週末には、兵庫県三田市にある「有馬富士公園有馬富士公園自然学習センター」にて木匠塾生と一緒に鉋体験が出来るイベントに参加して来ます。

イベントが開催される同施設では、企画展「木のある暮らし」(←クリックで会場の様子が分かります)が開催中。

来月に入れば、卒業前の最後課外研修となる高山研修。色々なイベントが盛り沢山の残り一ヶ月。

忙しくなりますが、怪我・事故ない様に一つ一つの行事・審査に取り組んでいゆきたいと思います。

私自身としては、まずは今週末の2級大工技能士の実地試験に向けてのラストスパート。
b0178322_16565724.jpg
原寸図から始まり、鉋を駆使しての木ごしらえ、墨付け、刻み、組み立てまでを6時間以内に「早く・正確に・丁寧に」心掛けて取り組みます!


中島 創造

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2010-02-15 17:08 | 木匠塾
<< 台輪継ぎ    ~いとムズしの編~ 建て方実習最終日 >>