冬再来


雪が溶けてやっと春らしくなってきたと思いましたが、今日雪が降るのを見てまた冬がやってきたのではと思わされる日でした。

b0178322_1734045.jpg


今日は雛留の加工の続きをしました。下端が中々噛み合わなくてとても大変でした。

刃物の切れ味もかなり落ちていて、残った時間は研ぎの時間に使いました。

刃物が切れないと良い仕事が出来ないので、念入りに研ぎました。

突き鑿は叩き鑿よりも切れ味が良くないと使えないので、研ぐのに一時間くらい掛かってしまいました。

しかし、まだ完璧に切れるわけではないので、しっかり研いで技能照査に備えたいです。

明日からは篠差蟻の加工に入るので、墨付けを間違えたり、怪我をしたりしないように加工します。
b0178322_17232551.jpg


CADもやらないといけないので、忘れずにしっかりやっていきます。



AKI


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2010-02-03 17:23 | 木匠塾
<< デビュー 実りの冬? >>