今年を振り返って

先週末に降り積もった大雪が嘘のように
10cm程積もっていた雪は溶けてなくなりました。
夕方、雪で動けなくなっていたマイカーを無事救出し一安心。
その後、このブログを書いています。

今年も早いもので残り僅か。
4月から木匠塾でお世話になり今日まで、建築の隅々まで
勉強させて頂きました。
座学では基礎知識から構造計算や法規・実施設計まで。
実習では刃物の研ぎ方から本格的な建て方まで。
横浜での茶堂の建て方・解体にも参加しました。
夏には『こならのみち』アカデミーとの共同実習で美濃市へ。
「刃物で怪我をするのも経験です。」と自らに言い聞かせる
痛い思い出もありました。

建て方や木材の刻みなど苦労した分、やり遂げた達成感が形となって現れる。
やっぱり建築は面白い。

この生活も残り3ヶ月。
まだまだやるべきことは沢山あります。
 
                 木匠塾生 細江彰吾



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-12-23 00:34 | 木匠塾
<< 今年残す所あと一週間!! 加子母の言い伝え >>