人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だいぶ色付いて来ました!

12月に入り一週間だ過ぎました。ここの所は特に寒くなりました。朝晩は本当に寒く0℃下回る日が多くなりました。少し暖かいと感じる朝でも1~2℃となっています。

私の実家のある加子母は、中津川市でも最も寒く(ある塾長さんからは中津川として認めて頂けないようですが・・・)、今朝学校までの通学路では-4℃。寒い訳だこりゃ!

昨日は私の愛車(現在は嫁さんの物ですが・・・)のタイヤをスタッドレスに交換しました。雪や霙が降ったときは勿論、雨が振った翌日も道路はツルツルで注意しなければなりません。

寒さが厳しい事で、暖かい地域よりも不便な事はありますが、楽しみもあります。「前回」「前々回」(←クリックで干し柿ブログへ移動)とでシリーズとして紹介させて頂いた「干し柿」は朝晩の冷え込みによって水分が抜けて干し柿らしくなってきました。
だいぶ色付いて来ました!_b0178322_17315457.jpg
水分が抜けて落ち着いた色になって来ました。更なる成長?を待ちます(笑)

居間の縁側では、ヘタが取れてしまった柿を細かくきざんでパレットに入れて干しました。
だいぶ色付いて来ました!_b0178322_17341831.jpg
表面の水分がとんで、くっつか無くなったらザルに移して更に干します。

殆ど水分も抜けました!
だいぶ色付いて来ました!_b0178322_17361916.jpg
これもなかなか旨い!もう少ししたら、これをシャブシャブしながらほんちゃんの干し柿が出来るのを待ちます。

例年はこれ程でもなかったのに、今年は何故か干し柿が出来るのがとても楽しみ・・・歳とったのかな?

中島 創造

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
by mokushojuku | 2009-12-07 17:53 | 日々の生活
<< 白川へ KU-RE-NA-IーDA- >>