超一流!

先々週、会社の研修旅行で関西方面に行ってきました。
初日は堺市のコアー建築工房さんへ。
社長様のユニークを交えたお話は、同じ業界で働く者として
勉強になりました。
お忙しい中お招き頂き、本当にお世話になりました。

その後宿泊先の神戸では、宴会あり・カラオケあり・その他あり
の愉しいひと時を…。

2日目は明石市からフェリーで淡路島へ。
b0178322_1884615.jpg

<明石海峡大橋>
訪れた『夢舞台』は淡路島の大阪湾を望む高台にあり
国際会議場やリゾートホテル・植物園などがある
複合リゾート施設で、打ち放しコンクリートが目に付きます。
2000年に開催された国際園芸・造園博
「ジャパンフローラ2000」の会場でした。
b0178322_1893053.jpg

そして、打ち放しコンクリートと言えば世界的建築家『安藤忠雄』。
そうなんです。この『夢舞台』は安藤忠雄氏の代表作なのです。
やはり超一流の建築は違います。
どのアングルから写真を撮っても絵になり、その発想に圧倒されます。
RCは木とは違い冷たさを感じるものですが、水や光・植物を取り入れる
ことでなぜか温かさを思わせてくれます。
b0178322_1894982.jpg

出る言葉は『すげ~』と『なんじゃこりゃ』。
口は開きっぱなし。
当日の天気も最高で、11月と言うのに汗を流しながら
広い園内を見学しました。
そして、超一流の建物はちょっと幸せな(得した)気分を与えてくれます。

我々が行っている家造りでも、雨風をしのぐだけの住宅ではなく
そこに暮らすことで少しでも幸せを感じて頂けたらと思います。
建築物の魅力を強く感じた1泊2日の旅でした。

                      木匠塾生 細江彰吾








にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-11-24 18:11 | その他
<< 毎日思うこと・・・ 秋晴れ?冬晴れ? >>