実習


最近雨がよく降って寒さが増してきています。風邪の対策をそろそろしないと危ないですね。
さて、今日の実習は廻りコの造作実習の続きでした。造作材の継ぎ手はサシガネよりもスコヤをよく使いました。
b0178322_17103654.jpg

格子の光りこみは材が大きくなかったので、あまり苦戦しませんでした。しかし、刻みのときは、鑿が上手く研げていなかったので時間が掛かってしまいました。実際に組んでみましたが、少し格子の部分が傾いてしまいました。
次回からは、必ず切れる鑿で加工しようと思います。

b0178322_1720539.jpg


雨上がりの山は意外と綺麗ですね。僕の住む地域では恵那山を毎日見ています。恵那山は恵那にあるのかわかりませんが、見た感じでは恵那にあるとは思えません。
b0178322_17252368.jpg


最近寒くなってきているので、風邪を引かないように頑張っていきます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-11-11 17:29 | 木匠塾
<< やっぱりmade in japan イス完成!! >>