人気ブログランキング | 話題のタグを見る

階段

朝晩はシャツ1枚では過ごせないくらい冷え
そろそろ匠寮にも暖房が必要になってきました。
でもまだ10月。今後のことを考えると、今我慢しないと
冬は越せませんね。

昨日から名古屋建築技能大学校の生徒が修学旅行を兼ねて
木匠塾へ来校しています。目的は階段製作。
その中に混じって我々も作業をしているのです。
今日はその2日目(最終日)。
加工を施した段板・蹴込板・側桁を組み合わせ完成させます。
階段_b0178322_1552357.jpg

普段、なにげなく昇り降りしている階段ですが、いざ組み立ててみると
板と板との間に隙間が…。なかなかうまくいきません。
隠れる部分にこんな技が隠れているなんて。
実際に経験することで大工さんの技術力に驚かされるばかりです。
階段_b0178322_15145392.jpg

<完成品はこちら>
なかなかの出来栄えと言いたい所ですが、素人の腕が見え隠れしています。
しかしながら、崩れず昇り降りできただけ良しとしましょうか。

                   木匠塾  細江彰吾

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
by mokushojuku | 2009-10-17 15:28 | 木匠塾
<< 平凡な日常へ 階段作成 >>