階段作成


最近暑いのか寒いのかはっきりしない天気です。風邪など引かないように気をつけてください。
今日明日と階段の作成です。『ガワ桁階段』の墨付けから入りました。どんな階段かよくわからなかったのですが、先輩方の作成された階段を見てイメージが出来ました。
b0178322_16564222.jpg

階段にも勾配がありますから、佐々木先生に作製して頂いた勾配定規(↑)を使い墨付けをしました。
段板の入る溝の部分は、丸鋸と造作用鑿を使って刻みました。
b0178322_1741835.jpg

刻んだ後に手鉋で仕上げました。明日は組み立てに入ります。昨日作成した躯体に設置します。
明日も間違えないように組み立てたいと思います。
b0178322_17144681.jpg


石原 章雄

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-10-16 17:15 | 木匠塾
<< 階段 気分はイタリア。簡単メニュー(... >>