森林文化アカデミーでも自力建設プロジェクト!

ここのところ、朝晩はひんやりとする日が増えました。今年は長い長い梅雨が明けると、短い夏があり、あっという間に秋へ!というせわしない季節の移り変わりに、がっかりしたのは言うまでもありません。
皆さん秋を楽しむ事に専念しましょうね。

昨日は温熱環境についての講習会があり、朝から森林文化アカデミーへ行って来ました。
少し早めに学校についたので、アカデミーを散歩しました!


アカデミーには楽しい建物が沢山あります。過去の自力建設で建てられた「OM式木材乾燥小屋」です。
b0178322_18243169.jpg
三期生の安江一平さんと、私の同僚の加藤大典君の年の自力建設で建てられました。


中を覗いてみると、木材が乾燥されている最中でした!
b0178322_18255452.jpg
昼夜の温度差を、乾燥補助として利用する、よくよく考えられた乾燥小屋です。この建物に携わった三期生の安江さん、加藤君とは担当した現場で御一緒させて頂いたり、分からない事を聞きながら共に建築を学ばして貰ってます!


丘の見晴らしの良い場所には「地空楼」が建っていました!
b0178322_18311924.jpg
石田塾長が「個人的に建物が好き」とおっしゃっていた建物です。実際に見たのは始めてですが、カッコイイですね!


今年の自力建設「こならのみち」も発見しました!鉄筋がとても綺麗に組まれていました!
b0178322_18333124.jpg
平日は木匠塾で昼夜を問わず木構造部分の設計・製作を行い、土・日には基礎配筋や型枠の製作などを含めて全体の設計・施工・管理全てを行い、全身全霊で「こならのみち」に取り組みクリエイター科の山田・柿原・小林さん本当に御苦労様です!


アカデミー内には他にも色々な物がありました!


育ち盛りのどんぐり兄弟!
b0178322_18375873.jpg



前回お邪魔した時には、綺麗に咲いていた紫陽花からバトンを受けて、とってもお上品なユリファミリーが出迎えてくれました!
b0178322_18411614.jpg



バルコニーには、巨大松ぼっくりが集まって世間話をしていました!
b0178322_1842274.jpg



3日程前から体調を崩していたのですが、お医者さんで点滴をしてもらい体調回復したかと思い、アカデミーを散歩してみるとまた腹部に痛みを感じました。
朝晩が涼しくなり、ここのところ体調を崩しやすくなっています。新型インフルエンザも猛威をふるい初めているので、無理しないように身体と相談しながら作業を進めたいと思います。


中島 創造

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-08-27 18:54 | 木匠塾
<< おつかれ様! 刻み作業 >>