丸太加工墨付け開始!!


やぁ~暑いですね。一日中晴れてると気分が上々。
皆さんは、夏は好きですか?僕は夏が一番好きです。

さて、僕は、先週の日曜日に後輩の演奏を見に、三重県の「全国高校文化祭」郷土芸能部門の会場まで行って来ました。会場も混んでいましたが、たぶん電車の方が混んでいましたw

どの高校も各県の予選を勝ち抜いてきて凄い。でも各地の伝統を継承し続ける想いはもっと凄い事だと思いました。とても感動しました。



話は変わりますが、、、、、、。
実習では3日前から「丸太梁」の加工に入っております。

b0178322_18231642.jpg


これが先日ブログで紹介した手斧(ちょうな)です↑

これはチェーンソーです。↓

b0178322_18234823.jpg


昔の大工さんたちは、手斧を使っとりましたが、今はこれ、電気がんなですw↓

b0178322_18304345.jpg


今は便利な時代で道具も進化しとりますが、その分着き回る危険のリスクも多いので安全第一で作業していきたいものです。

b0178322_1841157.jpg


今日は墨付け作業まで行くことができました。今までは墨を付けるための下準備をしてきたわけでありますが、角材と違って丸太は好条件で作業できないのでムズイであります。

b0178322_18495952.jpg


イスの方も順調ですw
いい事ばかりではありませんが、丸太梁加工の方も三人で力を合わせて頑張りたいと思います。


鈴木 義仁


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-08-05 18:55 | 木匠塾
<< パズル 手斧(ちょうな)そして花火!! >>