手斧(ちょうな)そして花火!!

皆さんこんにちは!!!””
ここで(木匠塾)は梅雨も開け相変わらず蒸し暑い日が続いています。
さて昨日は、今現在では珍しい?手斧(ちょうな)を実習の時使いました。
b0178322_17374122.jpg

これが手斧です。鍬みたいでしょう?
使い方は・・・・・・
b0178322_17412256.jpg

こんな感じに使います!!(汗”
そして手斧で刻んだのがこれだぁ! 1・2・3!
b0178322_17435319.jpg

みんな(石原君、鈴木君、達君?)で汗だくになりながら、慣れない手つきでがんばりました。やっぱりやり終えた時には、達成感と少しの団結力が生まれたと思います。これからの実習の大きな一歩になりました。
その放課後、みんなで下呂市の大きな花火を鑑賞しに行きました。
音楽と共に打ち上げられる花火なんともいえないほど綺麗でした。これこそ日本の風景ですね。
b0178322_1758991.jpg

b0178322_17582927.jpg

b0178322_17584926.jpg

b0178322_17594215.jpg


b0178322_1805658.jpg


b0178322_183636.jpg

綺麗でしょ?また地元に帰った時花火が見れる事を楽しみにしています。

達 翔伍

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-08-04 18:09 | 木匠塾
<< 丸太加工墨付け開始!! 森林環境学フィールドワークで神... >>