人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自炊の成果

7月後半になっても梅雨が明けず、雨が降ったりやんだり。
大雨の影響で川が氾濫し土砂崩れが起こる。挙句の果てには竜巻まで…。
今年の夏は何かおかしい。
入道雲が立ち昇る気持ちのよい青空を待ち望んでいます。

そんな中、木匠塾では日々のスケジュールをコツコツこなし
勉強に自炊にバドミントンダイエット?に励んでいます。
寮生活も4ヶ月が過ぎ、料理の腕前も上達して来ました。
そこで、みんなの料理の腕前を少しだけ披露します。
自炊の成果_b0178322_1715375.jpg

スーさん作、ゴーヤ入りチャーハン。
沖縄風チャーハンといったところでしょうか?
ゴーヤの苦味と卵のマイルドさが絶妙!
味は見た目で判断してますけど…

自炊の成果_b0178322_1715664.jpg

達ちゃん作、ゴーヤ入りドライカレー。
こちらにもゴーヤが。腐りにくく栄養満点のゴーヤは一人暮らしの
味方ですね。
あと、たまねぎのお裾分けありがとう。

自炊の成果_b0178322_17155022.jpg

創造君作、冷やしうどんときゅうりのサラダ+冷奴
以前から自炊の経験があり、料理の腕前はなかなかのもの。
先日、みんなに作ってくれた「富士宮やきそば」は絶妙の味。
美味しく頂きました。

自炊の成果_b0178322_1716121.jpg

最後に私の冷やし中華。
さすがに4日連続の冷やし中華には飽きてきました…。
でも、赤・緑・黄の彩りには満足です。

もうしばらく暑い日が続きます。
何をするにも体が資本。健康でなければ何も始まらない。
自炊は自分自身の健康管理についても考えさせられる貴重な時間です。

                      木匠塾 細江彰吾

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
by mokushojuku | 2009-07-30 18:08 | 日々の生活
<< 森林環境学フィールドワークで神... 婆娑羅継開始! >>