イス作り(’0’)

本日は、晴天なり。

毎日暑い日が続きますが、元気ですかぁ↑

さて、先週の休日はほぞ穴のところまで進みました。ほぞ穴と言うのは貫通した穴のことであります。w
その写真がこれ↓(#’0’)/イッテミヨウ

b0178322_17375776.jpg


b0178322_17393782.jpg


全部で3つのほぞ穴を開けていきました。それを②本。
堅木にこれだけの穴をのみだけで開けていくのはたぶん不可能。そこで使ったのが‥‥‥。

b0178322_17455771.jpg


この機械は何度もブログに出てきたと思いますが、角のみであります。
昔の人は凄く苦労したんだろうなと思いながらジャーっと。あっという間にほぞ穴完成!!!実に早い。

それだけではほぞが入らないのでこれらの道具を使い、ほぞ穴をきれいにしていきました。↓

b0178322_17553387.jpg


今週はここまで。
コメントの方も待っとります。よろしくです。(#^0^”)/

鈴木 義仁

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-07-14 18:00 | 木匠塾
<< 追っかけ大栓継ぎ 追っ掛け大栓に大苦戦中!!? >>