台輪継ぎと追っかけだいせん継ぎ

今このブログをご覧になっている皆さん、元気ですかー!!予想以上の暑さでしたねー。でも元気があれば暑さなんか感じません。(笑)
さて今日は台輪継ぎと追っかけだいせん継ぎの墨付けをしました。
b0178322_1773196.jpg

どちらも微妙な勾配があり、とても大変でした。栓の寸法は表と裏が変わっていたので書き直したりもしました。
墨付けの後は込み栓の面取りを行いました。
b0178322_17135885.jpg

鑿を使って行いましたが、意外に取れなくて時間がなくなってしまいました。
実習棟は今とても蒸し暑いですが、夏になればもっと暑いと思うので、気を付けて作業して行こうと思いました。
b0178322_17225529.jpg

石原章雄

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-07-01 17:23 | 木匠塾
<< 一息 定期行事→校外学習\(^0^)... >>