建て方・造作実習!!その3

今日は残念な天気。
作業終盤から雷まで鳴り出し、土砂降りの雨。
まったくやんなっちゃうよねぇ(-~-)>

でも、いざ作業に掛かるとみんな真剣そのもの。

b0178322_17371241.jpg



b0178322_1738510.jpg


b0178322_17385362.jpg


b0178322_17402955.jpg





前回までの仕上がりはこんな感じ。↓

b0178322_1742549.jpg


b0178322_17432122.jpg


b0178322_17435037.jpg


b0178322_17442287.jpg


今日は、筋交いから始まり、間柱、L字金物、T字金物などを打ち込み、根太を架けて、荒床の途中まで作業が進みました。

徒然草第109段、吉田兼好の作品の中に、 『高名の木登りと言ひしをのこ』 というものがあります。
これは、平たく言えば、最後まで気を抜くなと言うことを綴った詩ですが、その通りだと自分は思います。

「木匠塾建て方キット」の材料も残りわずかですが、気を抜かずにみんなで協力しあって頑張りたいと思います。完成したものもブログに載せるのでお楽しみに(^0^)/゛

鈴木 義仁
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-06-16 18:27 | 木匠塾
<< 建て方・造作実習!!その4 建て方・造作実習!!!その2 >>