森林文化アカデミーへ

中津川は梅雨に入りました。
じめじめした天気かと思いきや、今日は午後から
青空が広がり気持ちの良い1日となりました。

1時間目の講義が終わると同時に、美濃市の『森林文化アカデミー』へ。
毎年アカデミーの生徒が、あるテーマに沿って設計を行い、その作品の
プレゼンを関係者の前で行うのです。そして、審査員の投票にて決定
した1作品の木加工~建て方までを我々、木匠塾が受け持つのです。
今日はその審査員として参加させて頂いた訳です。

b0178322_19344949.jpg

『森林文化アカデミー』の話は何度も聞いていたのですが、いざ訪れて
みると、同じ岐阜県内にこんな素晴らしい施設があったのかとかなりの
感動を覚えました。(岐阜県もなかなかやるねー)

b0178322_1984997.jpg

b0178322_1956033.jpg

昨年の作品『ほたるの川床』。
夜には蛍が舞うのでしょうか?こんな所で1杯飲めたら最高ですね。

b0178322_19573578.jpg

会場です。3名の生徒さんがこの前でプレゼンを行いましたが
よく考え抜かれており、今日までの努力と苦労を感じられました。
本当にお疲れ様でした。
どの作品に選ばれるか解りませんが、いずれにせよ素晴らしい物ができ
あがるのは間違いありません。
そんな物づくりに携われることが、今から楽しみです。

                        木匠塾生  細江彰吾
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑ランキング参加してます。クリックお願いします/
[PR]
by mokushojuku | 2009-06-11 20:13 | 木匠塾
<< 建て方・造作実習!!その1 掃除 >>